メリークリスマス!2021年に向けて

こんにちは。

フォトスタイリストの清水陽子です。

*JPA (日本フォトスタイリング協会)に所属しています。



先日のフォトスタイリング2級ベーシック講座で生徒さんと一緒に作ったスタイリング


2020年、あっという間に終わりそう。

今年はコロナの影響で去年のような多種イベントが全く出来ず、かろうじて通常の講座(かなり本数を減らしました)とセミナーを細々と運営していました。

講座は減ったものの、事業者さんコンサルが思いっきり増えまして6月以降ほぼ休みなしで働いていたりします。

ご依頼頂いた事業者様、本当に有難うございました。

コンサル継続中の事業者様、2021年もしっかりフォローさせて頂きますので引き続きよろしくお願い致します。



さて、今年のコロナ騒動。

このまま幕引きとは行かないようで・・・

2021年も更に今までの常識が通用しない年になる予感。


巷では「風の時代」到来と賑わっていますし。


ちなみに「風の時代」とは

かたちのないものが意味を持つようになる。想像力、思考力が重要視される。柔軟性が必要になる。自分の好きなことや、やりたいことに素直に行動する。
具体的には…自由奔放、固定概念を外す、想像力、企画力、クリエイティブ力、情報、インターネット、仮想通貨、知識、趣味、学ぶ
風の時代は、情報を集める時も、自分にとって必要だと思うことのみ取り入れるのがポイント。それらを集めて自分なりに考え、まとめることが大切になります。
また、地の時代から風の時代に変わることにより、創造と破壊が起こります。これまでとはガラッと変わることも。例えば、地の時代では、仕事でも自分に合わないことも我慢と根性で長く続けることが良しとされてきましたが、風の時代は全く逆。切り替え、瞬間の決断力、行動が大切になります。地の時代では少しマイナスの印象があった急な予定の変更も、これからはグランディングがベースにあれば、ためらわなくてOK。

引用:https://amarclife.com/others/20201221-instalive-stellakaoruko/


「風の時代」なんだかワクワクしてきませんかー。

まさに私が求めていたもののような気がしてなりません。

自由奔放なんてめちゃくちゃテンションが上がる言葉です(笑)


何を選択してどう生きるか。

これが一番大事なんじゃないかなーと思うんですよね。

まずは、この状況下で写真や動画など「ビジュアルで伝える事の重要性」を理解して頂くことが私の課題。



インスタグラムを例に取ると、

「フォロワーの増やし方を教えて欲しいだけで、写真の撮り方を知りたいわけじゃないんですー」って方、非常に多いんです。

えーーーーーー、写真のアプリなのに、写真は蔑ろなんだーーーーーー!

じゃ、どうやってファンを増やしていくつもりなんだろーーーーー。

(私の心の声)


来年からは、そういう方の受講はお断りすることにしました。

一時的にフォロワー増加したとしても、解除される率が高いのです。

せっかく受講して頂くのであれば、結果を出して頂きたいじゃないですか。

結果の出ない講座は私にとっても非常に辛いのです。

なので、「風の時代」自分にとって必要だと思うことのみ取り入れる方針で行こうと思うのです。


フォトスタイリングは人生のパラダイムシフトが起こる素晴らしい講座です。

実際にこのパラダイムシフトを経験した受講生さんは沢山いらっしゃいます。

もちろん私もその一人。

フォトスタイリングを学ばなければ今の私は存在していないですから。

たかが写真、されど写真。

ただ写真が撮れるようになるだけじゃない、スタイリングが出来る人になるんです。


2020年、岡山でフォトスタイリストはまだ私一人です。

2021年、ぜひ岡山で二人目のフォトスタイリストを目指しませんか?

全力で伴奏させて頂きます。

あ、もちろんフォトスタイリスト目指さなくても、フォトスタイリングは学べますのでご安心ください。








0コメント

  • 1000 / 1000

★LINEはじめました。お得な限定クーポンや、レッスンなどのお知らせもお届け!ぜひ友だち追加してください★

monosis

sisdesign MONITONE MARKET デザイナー兼フォトスタイリスト。
モノトーンをベースにしたファブリックアイテムを中心にデザインしています。
アパレルデザイナー(レディースインナーウェア)として12年勤務の後、フリーランスデザイナーとして独立。
アパレルデザインのほかインテリア・ウェブデザインまで幅広く活動中。
現在はデザイン業務の傍ら、フォトスタイリストとして活動を始めました。