夜間室内でのスマホ撮影


本当は日中に撮りたかったバレエシューズ。

時間が無くて仕方なく夜の室内でスマホ撮影してみました。


日中自然光での一眼レフには劣りますが、なんとなく昼間に撮った感が出たような・・・



夜間室内でのスマホ撮影のコツを少しだけ種明かし。



室内でスマホ撮って出しの状態です。

コンクリート風ボードに置いて、俯瞰で撮影。

インスタ用にスクエアで撮っています。

撮っただけの写真では、やっぱり黄色いし、いかにもスマホで撮りましたって感じ。


ここからスマホの写真アプリで加工してみます。



左上のボードが切れているところをトリミングした後、黄味がかっていたのを青っぽく修正してみました。

少しはマシになったような。

ただ、影が自然光と違ってくっきりはっきり。

コントラストやブラックポイントを使って薄くしても、影のラインはしっかりついてしまっています。


くっきりした影を出したくないので、室内で撮る場所を変えてみました。

影の出方を見ながら移動させて、自然な影が出る場所を見つけました。

最初の写真とは違い、影が自然にボケてます。

(自分の影が写り込まないように注意)


そして加工していきます。


明るくして、黄味を消した状態です。

加工もわざとらしくならないように、自然に、自然に・・・・

やりすぎるといかにも加工しました感が出るので注意です。


より詳しく知りたい方はぜひレッスンへお越し下さい。






sisdsign MONOTONE PHOTOSTYLING

岡山初フォトスタイリスト。 現役アパレルデザイナーによる、スタイリッシュなフォトスタイリング。 おしゃれで素敵な写真、インスタ映えする写真の撮り方やテクニック、 またモノトーンをメインにしたフォトスタイリングを提案します。

0コメント

  • 1000 / 1000

★LINEはじめました。レッスンなどのお知らせもお届け!ぜひ友だち追加してください★