一眼レフカメラ:明るく撮りたい時はどこを触ればいい?

こんにちは。

フォトスタイリストの清水陽子です。

JPA (日本フォトスタイリング協会)に所属しています。 



8/15 21:00から発売の crow canyon home コランダー


ウェブストアの商品撮影で、15日の11時頃に撮影しました。

この日は台風で、暗めの曇天。

窓辺のカウンターでもかなり暗くて・・・

そんな状況で撮らなくてもという感じですが、発売が明日に迫っていたため仕方なく(;'∀')


一眼レフの「マニュアルモード」

このマニュアルモード+三脚があれば、暗い部屋でも大丈夫!

ISO感度を上げたくない時、露出だけで明るくする方法もありますが・・・

私はシャッタースピードを触ります。

F値最小だとISO低めにしていたら露出も上がりません。

そんな時は三脚でカメラを固定して迷わずスローシャッター。

シャッタースピードが遅い=光を沢山取り込んでくれます。

スローシャッターにすると必ずブレるので三脚は必須ですので、ご注意ください。


以前、「マニュアルでF値を下げると明るく撮れないんです」と質問があったことを思い出して記事にしてみました。



ISO感度を上げれば明るく撮れますが、ISOを上げ過ぎるのが嫌いな私。

なので、通常100~200くらいで撮っています。

今回は400まで上げました。

ISO感度を上げすぎると画像がザラザラします。

ISO感度が低いとプリントした時に綺麗なんですよ。


カメラ初心者さんにはちょっと難しいかもしれませんが、明るさが足りない時はマニュアル撮影にトライしてみて下さいね。





0コメント

  • 1000 / 1000

★LINEはじめました。お得な限定クーポンや、レッスンなどのお知らせもお届け!ぜひ友だち追加してください★

monosis

sisdesign MONITONE MARKET デザイナー兼フォトスタイリスト。
モノトーンをベースにしたファブリックアイテムを中心にデザインしています。
アパレルデザイナー(レディースインナーウェア)として12年勤務の後、フリーランスデザイナーとして独立。
アパレルデザインのほかインテリア・ウェブデザインまで幅広く活動中。
現在はデザイン業務の傍ら、フォトスタイリストとして活動を始めました。